モノ

PodCast聴くんだったら

投稿日:

Podcastingを利用するようになって、半年くらいになる。僕は持ち物を増やすのが嫌でzaurusを使ってPodcastを聞いているんだけど、最近だんだん朝の同期手順が面倒になってきて、立ち上げっぱなしのPCもあることだし、iPod使うのが面倒がなくていいなあと思い始めた。そんなわけでiPod nanoあたりを買おうかと迷い続けている。
音楽を聴きたいわけではなくて、ほぼPodcasting専用に使いたいので、nanoは小さいししいなあと思っているのだが、値段を見ると迷ってしまう。もうちょっと出せばメモリが増えるとか、さらに少し出せばビデオiPodが。。。とか(^^;
まあ、たぶんビデオは一回見たらもう使わないんだろうけど、なんとなく機能はあったほうがいいような気がしちゃうでしょ?それに最近のAppleって商品ラインナップの回転が早くなっているから、いつ何時新しいモノが発表されて、今売っているやつの値段が下がるか油断がならない。
いずれにしても、どーしても必要という強烈な動機はない。さらに言えばすでにiPod(20G)が一台ある。日ごろは家人が持って歩いているわけだけど、そっちもどーしても持って歩かなければならないと思ってはいないようで、新しいの買うくらいならもって行ってもいいよと言っている。しかし持ち物増えるのはなあ。それに家族サイバー化計画(^^)も後退する。
持ち物増やしたくないという要望事項とは相反するんだけど、PSPの来月のファームアップグレードも気になる。Podcastデータがやっとダウンロードできるようになる。PSPは無線LANでつながっているからソフトのできによっては同期がわりと楽なはずなのだ。ま、PSPは持って歩くにはでかすぎるからよほど便利じゃないと持ち物候補には挙がらないと思うけど。
といろんな迷い要素があって、iPod買い増しは実現しない。ここで一発宝くじでもあたったらすぐ買っちゃうところだが、僕は宝くじは一度も買ったことがない。
ごちゃごちゃしてきたので整理する。
1)zaurusでPodcastの同期をするのが面倒になってきた。
2)じゃあ今あるiPodにすりゃいいじゃん。
3)でもzaurusはどこでもインターネットのために持ち歩きたい。それにさらにiPodを持つのはなんかちょっとやだ。今持って歩いている人から取り上げるのもちょっと。。。
4)iPod nano買っちゃえば?
5)iPod nanoいいねえ。だけど1Gってちょっと容量足りないような気がするんだよなあ。ちょっとお金を足すともっといい機能があって、容量も大きい普通のiPodが買えちゃうし。
6)うーむ。それもそうなんだよなあ。いやまて、持ち物は増やしたくないって言ったじゃん。そういや持ち物で必須モノがもうひとつあるな。ケータイ。これなんとか統合できんか?
7)W-ZERO3か。そうするとzaurus不要になってなんか一気にオールインワンになるかも。
8)でもなあ、今のケータイ、FeliCaバリバリつかってるんだよなあ。だから手放せない。家族が紐づいてるし。
9)やっぱり今の構成がベストか。同期が面倒なのは我慢するか。
10)まあね。それが一番いいんだけどね。でも毎日の朝の5分間は結構貴重な時間ではあるのだよ。
11)んじゃ、やっぱりiPod nanoか。
12)手順5)に戻る。
とつまらない葛藤をしているわけですね。。。
誰かが背中を押してくれたらiPod買っちゃうんだけどなあ(^^)

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-モノ

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.