モノ 北海道 技術・科学

この冬最後の大荒れか?

投稿日:

駐車場に除雪が入る程度の雪が降ったが、朝、用事があってクルマを出しに行ったら強風のせいでクルマの上の雪はすっかり吹き飛んでいて雪下ろしの手間を省けた。少し背が高い車はこういうときは有利なのだ。
なにしろ風が強い。横風が吹くとクルマが揺れる。昨日まではすっかりアスファルトが出ていた道路も真っ白で、真冬に戻ったような感じ。風が強い割りにすごく寒いという感じがしないのは気温が高くなってきているからなのだろう。
今日は休暇をとって4連休にした。とりあえず朝の用事を済ませたら今日はとくにやることがない。天気が悪いと外に出る気にもならないのでゴソゴソとRailsプログラミングの勉強をしたり、Railsの記述言語であるRubyのウェブマガジンを読んだりしている。
viでコードを書きながらふと週末と週の初めに公開されるPodCastがあるのを思い出して、パソコンで聴こうかと思ったんだけど、なんとなく色んなアプリを動かすのがわずらわしい感じがしたので、PSPを使ってみることにした。今のバージョンのファームではダウンロードはできないけど、無線LANを介してラジオのように聞くことはできる。PodCastのRSSを登録してしまえばちょんちょんとチャンネルを選ぶだけ(ブラウザを終了させるというわけのわからない操作はあるけど)で聴けるので、家で聴くときは意外と使える印象。ラジオやテレビを使うようにチャンネルを簡単に操作できるようなインタフェースのある機器が増えると便利だろうなと思った。
PodCast聴きながらというのもなかなかいいなと思ったんだけど、キーボードのそばにPSPを置いてみるとサブディスプレイのようでなんだかカッコいい。大きい画面を二つ並べるのもいいけど、メインのほかに小さめのサブディスプレイがあるというのも結構いいかもなあと思った。SSHのターミナル専用にしたらよさそうな感じ。でもそうするとビデオカードももう一枚いるってことになるのか。そいつはちょっと面倒かな。USBみたいに簡単につなげるようにならないもんかね?いや、サーバに直結って手もあるか。サーバコンソールとして使うんだったら小さい画面で良さそうだな。emacsでも覚えれば快適に使えるかもしれない。いやいや待て待て、それじゃキーボーが二ついるじゃないか。。。でもなんだか便利そうだな。小さいディスプレイとあわせてコンパクトキーボード探してみようかな。。。
相変わらず外は大荒れだな。これがこの冬最後になるといいな。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-モノ, 北海道, 技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.