Myself

午後休

投稿日:

午後から通院予定があったので今日は午後休暇をとった。とりあえず1000円床屋で髪を切って、一旦家に戻って、クリニックに行くまでにちょっと時間があったので横になってNationalGeographicChannelで次世代戦闘機開発の話を見ていたら眠くなって寝てしまった。春なのだなあ。
昼間の地上波テレビはろくな番組をやっていないのでそういうときにNationalGeographicChannelとかDiscoveryChannelとかは重宝する。「アメリカンチョッパー」も面白かったなあ。
でもってクリニックに行って診察を受けた。このところとくに調子が悪いということはないのでわりとあっさりと診察は終わったのだが、薬価改定で薬が2週分しか出せないとのこと。薬がギリギリだったんだけど年度が変わってから行けばよかったかなあ。
Railsの勉強のほうはActive Recordの章。そういえばO/Rマッピングをそれらしく使ったことってあまりないなあと思った。性能に悪影響があるような気がして、なんだか美しくないなあと思いながらSQLをガリガリ書くことが多かったので、あまりO/Rマッピングの便利さを享受したことがないのだ。
Railsでなにかやるならとりあえず趣味のモノだろうから、まじめにO/Rマッピングを使って楽にコーディングするってのをやってみたいと思う。
土御門家陰陽事件簿の二冊目を読み始める。本当はこの「大盗の夜」が最初みたいだ。これを読んでみて間違いなく著者は池波正太郎のファンだったのだなと思う。僕は池波正太郎の鬼平犯科帳が好きで文庫本を全部そろえたくらいなので、この手の話は大好きなのである。先が楽しみ。
今日はちょっと家でやってみてもいいなあとこの間家人につぶやいたカツカレー。僕はカツもカレーも大好物なのでうれしい。
今週は明日からの三日の間に二回の飲み会がある。体調崩さないように気をつけなきゃ。。。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.