技術・科学

フレッシュリーダーのライセンスを受領

投稿日:

昨日の夜、フレッシュリーダーのブロガーライセンス(自分のブログを持っている人にちょっとした条件つきで無料で発行されるライセンス)の発行申請をしておいたら、さっきライセンスがとどいた。なかなか早い対応で好感が持てる。
で、ライセンスの設定をして、晴れて正式ユーザになったわけだけど、とりあえず機能に変化があるわけではないのだ。淡々と使っていこう。と。
それだけではなんなので、モバイル版βの使い勝手についてちょっと書いておこうと思う。
はっきり言って使いにくい。ユーザビリティ的に一番問題だと思うのは通常版では行われているサイト毎の分類一覧がないことだ。べらべらーっと全てのサイトの記事が並んで表示されてしまう。しかも未読のみ一覧というページがない。βとはいえ、これはかなり致命的なバグといってもいいのではないかと思うのだ。さらに未読管理(読んだら既読にする)という機能もない(これはリリースメモに書いてある)。
限られた画面サイズで、独特の操作を行うモバイル機器では、パソコンよりもよく練ったユーザインタフェース設計が必要となる。この点、モバイルβ版はβと呼ぶのにふさわしくない。普通ならα版というところではないかと思う。
正式版がいつ出るのかはわからないけれど、しっかりユーザインタフェースを設計しなおしてリリースして欲しいと思う。

RSSリーダー:フレッシュリーダー

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.