スポーツ

ワールドカップで思うこと

投稿日:

僕はサッカーファンじゃない。国際試合の結果には興味があるけれど、正直な話、毎日一日中テレビでワールドカップの話題ばかりやっているのを見て、すでに食傷気味だ。
そんな感じでワールドカップのニュースを見ていて、ちょっと気になることがあった。
今の日本チームは完全に追い込まれてしまった状態だから仕方がないところがあるのかもしれないが、なんとなく選手の発言に覇気がないように感じるのだ。「勝つつもりで行く」って「つもり」かよみたいな感じ。とても勝とうという人々の発言には見えないのだ。
確かに残る相手は強豪も強豪、サッカー先進国のブラジルだ。気圧されるのもわかる。だけど、曲がりなりにもプロとしてプレーしている彼らが、高校球児みたいなことを言ってなんになるのだろう?
心構えにおいてプロ意識が低すぎる。言葉の端はしにそれは出る。決定力の不足をあまりに端的に表しているように思えてならない。
今のような状況で努力と実績に裏打ちされた重みのある言葉が聞こえてこないなら、ニッポンのサッカーの未来は暗いのではないかと思うのである。
まあ、サッカーファンじゃない僕が心配してもしょうがないけど。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-スポーツ

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.