技術・科学

ブックマークなど

投稿日:

Webのニュースなんかを見て、面白そうだなと思ったものをブックマークするってのはごく当たり前にやることだけど、最近はそれをWeb上のサービスを使ってやることが多いよね。
いわゆるWeb2.0的な使い方。家からでも会社からでもどこからでもブックマークが使えるからとても便利なわけです。
似たようなサービスがたくさん出ている中、僕が使っているのははてなブックマークとGoogle Notebook。
はてなブックマークは他の人の書いたコメントなんかも見ることができるし、タグ付けなんかもできてなにかと便利なんだけど、思ったところを少し長めの文章で書いてみたりするときには使えない。
そういうときにはGoogle Notebookを利用する。目的のページを右クリックでNote Thisして、新たに作られたノートにバシバシ書き込む。画像だけNote Thisって手もある。ブックマークというよりスクラップブックか。
ブラウザにプラグインを導入していれば、いつでもNoteを開けるというのも便利。ちょっとしたメモにはかなり重宝するな。
もう少し柔軟な編集ができれば言うことないんだけど、それはまあLabにあるサービスってことで、今後に期待。
ブラウザだけっていうのはある意味とてもプアなUIなわけだけれども、逆に本質的な機能をシンプルに提供するってことにつながっているのはいい傾向だと思う。
いつかやたらリッチで使わない機能がたくさん入ったデスクトップOSってのを懐かしく思うときがくるかもしれないな。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.