技術・科学

テストは忍耐

投稿日:

この二日ほど作成したプログラムのテストをやっている。UIに関する機能のテストはパターンをこなすタイプの作業で、結構変化があるからそれほど飽きないのだけれど、データが大量に必要な処理のテストはなかなか大変だ。
ロジックは一応件数を減らしてテストしてあるからたぶん大丈夫なのだが、規定の件数のデータが実機できちんと処理できるかということについては余計なテストロジックを入れることなく一度は確認しておく必要がある。それだけのデータを作るというのが結構大変なのだ。
MAX件数のデータを作ったところで不具合が出たらたまったもんじゃないなあと思いながら地道にデータを作って検証した。思ったとおりに動作していることがわかったので安心してリリースできそうだ。
これでほぼ開発は完了。あとは背景画面をどうするとか単純にデータを差し替える程度のことで済むはず。ひと安心だ。
話はぜんぜん違うが、「アンカーのCongdon氏 RocketBoomをクビに!」ってことらしい。AmandaじゃないとRocketBoomじゃないような気がするんだけどなあ。。。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.