ガソリン価格

投稿日:

うちの近所のガソリンスタンドのガソリン価格は、レギュラーの場合、セルフで139円、スタッフ給油で141円程度だ。それに会員割引なんかが利く場合があるんだけど、まあ今はほとんど店頭価格で売っているからこんなところだろう。札幌周辺は比較的ガソリン価格が安い。
といっても、原油価格の高騰ですごく高くなったというのが実感なので、できるだけ安いところを探して給油したい。夏休みでクルマを使う機会も多いからね。
テレビで高速道路のガソリンスタンドが今の時点では外のガソリンスタンドより安いということを言っていたので昨日は旭川から戻ってくる途中の砂川SAで給油をしてみた。
レギュラー137円。確かに安い。みんなそういう情報を知っているからなのだろう、日ごろはまず行列することなんかない高速のガソリンスタンドにレーンごとに5~6台の行列ができていた。
いつもはセルフで給油しているが、夏は遠出をすることが多く、地域によってはセルフスタンドがないこともあって昔ながらの窓拭きサービスを受けたりする。昨日のSAのスタンドでもそうだった。暑い中、スタッフの方々も大変だなあと思ったな。
僕のようにほぼレジャーにしかクルマを使わない者にとっても燃油価格の高騰は行動を制約する影響が少なからずあるのだから、仕事なんかでクルマを使っている人々にとってはかなりのダメージなんだろうなあ。
地政学的リスクの少ないエネルギーの開発ってのは重要だとこういう時には思うよね。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.