社会

開いたばかりでなんだけど

投稿日:

オーマイニュースが今日から始まった。ずっと開店準備ブログを読んでいて、既存の新聞なんかとの違いにちょっとだけ期待をしていたんだけど、オープンしてみたらちょっとがっかりしちゃったなあ。

トップページを見ると、見出しをみても記事の中身がピンとこないレイアウトで、クリックしてみないと中身がわからない。クリックするってのは意外と面倒なもので、クリックさせるだけのインパクトが見出しには必要なのだなあということを思い知らされた。じゃあ読み方を変えて。。。と思ってRSSを探したら、ないじゃないか。いまどきRSS配信していないニュースサイトなんか誰もみないんじゃないの?ってのは極論かな?記事をざーっと読み流して興味のある記事だけをピックアップするのにRSSリーダは必須のアイテムになっていることを考えるとなんだか時代遅れの感じがして、一気にサイトに対する興味が失せてしまった。今日のサイトはやたら重いしね。。。始まったばかりで不備な点があるのかもしれないけど、これだけインターネットが普及している状況でトレンドを読めていない感を最初にもたせてしまうというのは結構マイナスの影響が大きいように思うのだ。

開店準備ブログに掲載された一部の記事はあまり僕の好みに合うものではなかったこともあって、しばらくは放っておこうかなあと思ったよ。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.