技術・科学

PSPのポテンシャル

投稿日:

PSPが”仮想PS3”になる

この記事は興味深かったな。
レンダリングをサーバでやって、描画情報だけをネットワークを介してテレビの動画のように送る。通信の帯域がある程度確保できるなら、シンクライアントで高品質な画像のゲームができる。PSPクラスで十分。ひょっとするとケータイでもできるようになるかもしれない。
サーバの負荷は想像を絶するが、Cellアーキテクチャなら十分に可能性があると思う。

この方式は今のブラウザによるWebの世界を変える可能性がある。Web2.0はサービス寄りの概念だが、技術面ではどちらかといえば枯れたというかちょっと前に確立されたものがもてはやされているわけで、Web技術そのものに大きな変更をもたらすものではないが、レンダリングがネットワーク上で行われるとなると演算負荷の最適化とかプロトコルのシンプル化、処理の堅牢性をもっと追及できるはずだ。

その扉を開くのがPS3とPSPの組み合わせ。こういう近未来を見せてくれる限り、SONYへ忠誠を誓うユーザがいなくなることはないだろう。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.