技術・科学

ウィジェットって。。。

投稿日:

Yahoo! Japanがウィジェットをリリースした。だけどねえ、ウィジェットっていまいちじゃない?

日本ではGoogle Desktopのほうがちょっと早く始まっていたので、僕はそっちを使ってみたんだけど、使う前には面白そうとか便利そうとか思っていたのに、使ってみたらそうでもなかった。

それはなぜかというと、デスクトップで一番場所をとっているのがブラウザで、それは一番良く使うからなのだが、PCを使っているときはブラウザが常駐している状態であって、そのほかのチマチマしたツールがデスクトップに存在していても結局は見ないからなのだった。さらに言えばそんな状況でウィジェットを使うとモニタ画面がやたら狭く感じるようになってしまうのだ。

まあ、今の1280x1024の画面が十分広いとは言えず、マルチモニター環境にでもしたらそれなりに便利なのかなあとも思うのだが、住宅事情と懐事情がそれを簡単には許してくれないわけで、これ以上デスクトップをごちゃごちゃさせるのは面白くない、というわけでウィジェットは僕にとっては不要と判断した。

デスクトップを有効に使うにはタスクバー上の小さなアイコンが一番有効な気がする。メールの着信通知みたいにバックグラウンドでなにかをチェックしていて必要なときにお知らせお知らせしてくれればそれでいいのだな。

しかしあれだな。もう少しデスクトップを有効に使えるツールがあるといいな。それもアドオンじゃなくてOS標準機能で。そういう意味ではWindowsXPのUIってだいぶ古臭くなってきたってことなんだろうな。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.