技術・科学

RSSリーダのリスト整理

投稿日:

僕の使っているRSSリーダはフレッシュリーダー。サーバ型で、どこからでもアクセスできるし、自分のサーバで運用できてサービスプロバイダのアカウントを増やさなくても済むところが気に入っている。

使いはじめから徐々に読むRSSが増えて、今は全部で79サイトのRSSを検索しているのだが、更新のないサイトやほとんど読まないサイトが増えてきた。ある程度時間が経つとそうなってしまうものだろう。

しかしリストの見直しというのは面倒なもので、見ないんだよなあと思いながらもそのままにして読み飛ばしたりしている。

いくらなんでもそれじゃサーバの更新負荷だってもったいないというわけで、リストの見直しに着手することにした。

まずは更新チェックで件数に[?]が表示されるものを整理。これはRSSが不明になってしまったり、長く更新されていないものに付くようで、基本的には削除してしまって困らないはずだ。

次にいつも読み飛ばしてしまっているものの整理をする。これが意外とやっかいで、日ごろはほとんど読み飛ばしているのに検討してみるとなんとなく必要な気がしてしまうのだ。この辺、部屋の片付けに似ていなくもない。

たいていは削除してしまっても困ることなどないので、勇気を持って削除することにして、結果的に残ったリストの件数は55件。だいぶ減ったぞ。

増やすのは簡単だけど、捨てるのは難しい。

だからリストの見直しを支援してくれる機能があるといいなあ。

ページのアクセス頻度とか滞在時間の記録から自動的に削除候補を表示してくれるとか。ね。なんかいい方法はないものかなあ。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.