技術・科学

PCの再インストールは面倒だな

投稿日:

今日は仕事の必要からノートPCのOS再インストールをやった。
OS自体のインストールはそれほど時間がかからないのだが、パッチをあてるのが大変だ。膨大な量の累積パッチをあてるだけで優に半日かかってしまう。それに会社のネットワークにつなぐためにはいろいろなセキュリティツールのインストールが必要になるから、結局今日一日では終わらなかった。
WindowsはSP2が出てからもう随分たつから、累積パッチの量は半端ではない。まるっきりOSを全部書き換えているのではないかという量である。いい加減次のサービスパックを出して欲しいところだが、SP3が出るのは再来年らしい。Vistaもいいけど、たぶんハードウエアの交換と同時導入になるだろうから、当分生き残る既存マシンの保守をもう少しやりやすくして欲しいものだと思う。
まあ、そろそろパソコンもOSの寿命とハードの寿命が一致してくるのかもしれない。そうなると一歩家電に近づくんだけどな。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.