社会

Joy of Work

投稿日:

これ、勉強しておく価値があるかもしれない。
現状の日本企業や日本経済の問題点を解決するためにやるべきことを啓蒙的に書いた本だ。
企業や国家の競争力を強化するためには、競争より協調が必要であって、競争を促進する政策は間違っている。
日本企業が90年代に取り入れた成果主義や目標による管理は80年代にアメリカで否定された方法であり、すぐにやめるべきである。という一見過激な主張がなされている。
楽しく仕事ができる環境なしに生産性や業績を伸ばすことなどできない。そのためにはCDGM(クリエーティブ・ダイナミック・グループ・メソッド)によって個人の自己実現を基本に組織の力を再生しようというアプローチだ。
日本ではQCで有名なデミング博士がアメリカで成功させた技法をもとに著者がさらに推し進めた方法論である。
競争、効率一本やりで疲弊したサラリーマン社会への福音かもしれない。

ジョイ・オブ・ワーク~組織再生のマネジメント
吉田 耕作

ジョイ・オブ・ワーク~組織再生のマネジメント
経営のための直感的統計学 国際競争力の再生―Joy of Workから始まるTQMのすすめ プロダクトストラテジー~最強最速の製品戦略 すごい会議??短期間で会社が劇的に変わる! 見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-, 社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.