モノ 技術・科学

AirMacExpressの再設定

投稿日:

気づいたらiTunesからAirMacExpress経由のオーディオセット再生ができなくなっていた。原因は不明だが、何度再起動してもつながらないのでAirMacExpressをリセットして再設定することにした。

が、ウチではBUFFALOのAirStationで無線ネットワークを組んでいる。そのための設定方法をすっかり忘れてしまった。マニュアルにはこういう接続の場合の設定方法は書かれていないのだ。ちょっと面倒になったがよく考えてやってみる。

リセットしてしまっては無線ネットワークにつながるためのセキュリティ情報もすっかり無くなってしまうわけで、それを再設定するためにはAirMacExpressを有線LANで接続してAirMac管理ユーティリティを使う必要がある。AirMacExpressのLANコネクタからネットワークに接続すればリセット済みのAirMacExpressは問題なく見つかる。そこでクライアントモードを指定して無線ネットワークのセキュリティ情報を設定し、iTunesへ接続するための情報を入力して「設定」ボタンでAirMacExpressに書き込み、立ち上げなおす。しばらくすると無線ネットワーク側からAirMacExpressが見えるようになる。

AirMacExpressのインジケータは正常にリンクすると最終的に緑色の点灯になる。うまくリンクしなかったときはオレンジの点滅だ。

日ごろ何事もなく使っているもののトラブルシューティングは結構大変だ。特に無線LANは相手が見えない電波なだけにつながらないときはやっかいだ。それにAirMacExpressみたいな内部設定を外部機器でやらなければならない装置は今陥っている状態がわからないだけに多少なりとも試行錯誤的な処置が必要になってしまう。

だから今回はやったことをメモしておくことにしたわけだ。ま、自分用の備忘録だな。

それにしてもAirMacExpressはコンパクトすぎて電源とLANの両方を接続できる場所を探すのに苦労した。少し長めのLANケーブルを準備しておくとなにかと便利そうだな。そのうち5m位のケーブルを買っておくことにしよう。

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
Apple AirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cables [M9573J/A] Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A] Apple Mighty Mouse [MA086J/A] Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A Apple iBook 12
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-モノ, 技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.