技術・科学

PCのメンテナンス日

投稿日:

朝、思い立ってメインマシンのメンテナンスをはじめた。とりあえずMac風にしていたデスクトップに飽きたのでWindowsXPの標準にもどし、IEを7にしてさらにWindows Live OneCareを入れた。OneCareが緑の表示になるためにはバックアップもとらなければならない。これはネットワーク上のファイルサーバにとることにして、ひととおり設定、実行したらなんとなくすっきりした。
デスクトップやウインドウをMac風にするために入れていたソフトがだいぶ重たかったようで、標準に近い状態にしたらずいぶん軽くなった感じがする。IE7もなんとなく6よりさくさく動いている感じ。いいぞ。
ついでに子供が使っているノートのIEも7にしたら、こいつはメモリが少ないのでセットアップに半日かかってしまった。ノートはメモリでもなんでも高い。メンテナンスコストがかかるのが難点なんだなあ。
そうそう。OneCareをセットアップすると、ファイアウオールの設定を変えないと他のPCの共有にアクセスできない。これに気づくのに2時間くらいかかってしまった。
メンテナンスはなにかと時間がかかるから、気分が乗らないとなかなか手がけられないものなんだよね。。。

Windows Live OneCare

Windows Live OneCare
Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版 Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版 Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版 Microsoft Office 2007 Personal アップグレード Microsoft Office 2007 Professional アップグレード
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.