moblog

キーリール

投稿日:

腰リールメモを使い始めて4ヶ月ちょっと。思いついたことをすぐにメモするという習慣が身についたと思うのだけど、日常モノになって困ったのはリールの質。100円ショップのリール付名札を使っていたのだがすでに二回交換している。引っぱる頻度が高いせいなのか、引き出す角度に問題がある(下向きの糸出口から上に引っぱる)からなのか、糸がすぐに傷んでしまうのだ。さらに、使っているノートとペンの重量はこの手のリールの耐荷重を超えているようで、モノによって歩く振動などでノートが下がってしまうこともあり、いつも気になるという問題があった。

で、いろんなリールを探し回って買ってみたのがこれ。

糸ではなく金属ワイヤーで丈夫、バネが強くて多少の重量には耐えられる。もちろんノートとペンくらいならなんら問題がない。クリップが回転してワイヤーが引き出しやすい。ノートを引っぱるのにちょっと力がいるけど困るほどではない。なにより丈夫そうで壊れる心配がない。これでしばらくはリールを買い換えずに済みそうだ。

キャップス(Caps) ロータブルリトラクター(キーチェーン) 061426000

キャップス(Caps) ロータブルリトラクター(キーチェーン) 061426000
オフト(OFT) バグリー カラビナリール Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 TIME HACKS!
by G-Tools

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-moblog

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.