Myself MySite

危ないところだった

投稿日:

メインブログを置いているサーバの契約期限が切れていて、もうちょっとでデータをぶち壊すところだった。あわてて契約更新した。

tumblrがあまりにも楽なので、ブログの更新が滞りがちになっている。おまけにサーバに載せたプログラムの保守がとても面倒になってきて、出来合いのサービスを使ったほうがいいなあなんて思い始めた。これも危ない危ない。

というわけで、今日は管理しているサーバのひとつでrubyのCGIが動くかどうか確認してみた。ちょこっとrubyでCGIスクリプトを書いてみようと思ったのだ。

ゴールデンウイークにEclipseでrubyの開発環境を作って、サーバとの連携ができるところまではやってみたのだが、そこからあまりやる気が続かずに放置してしまった。
仕事が始まると、一日中C++のコードレビューをしたりして、家でプログラムを作るという気分にはならず。やる気を継続するのはなかなか難しいものだなあと思いつつ、コーディングの気力が落ちているような気もしてこれまた危ないなあと思ったりして。

やっぱりプログラミングは自分のやりたいことでやるのがいい。やる気を出して遊びのプログラムを書いてみようと思う。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself, MySite

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.