技術・科学

無線LAN

投稿日:

家の無線LANのアクセスポイントの設定を見たら、登録してある端末が11台あった。数えなおしてみたら、使わなくなった端末が2台あって、9台は使っているのだった。半分はゲーム機なのだな。
言うまでもなく一番使っている端末はiPod touch。手に取ってからWebアクセスまでのスピーディーさは他の追随を許さない。PSPやWiiもそこそこ手っ取り早いなと思っていたけど、touchにはかなわない。PCなんか話にならない。
これほど無線LANのメリットを感じる端末はめったにないと思う。

今日は会社から帰ってくるときに、電車に乗っているあいだtouchの設定のWi-Fiネットワーク画面をずっと見ていたら、常時3から10くらいのアクセスポイントが見えるんだな。中にはセキュリティのかかっていないものもあるし、いかにも買って来てそのまま置きましたって感じのものもある。
つなげば違法だからつないでみようとは思わないんだけど、これだけあったら草の根無線ネットワークもあながち不可能ではないのだなあと思った。キャリアが一般家庭に設置しているアクセスポイントを上手に公開したら、意外と広い商用の足回りができてしまうんじゃないだろうか。
だって、家庭に引かれた光回線なんかほとんど使われていないようなもんだよ。無線接続する人から接続料をとって、そのぶんアクセスポイントを設置した人の料金を安くするってのはわりと現実的なのではないかな?
ま、いろいろ難しい問題があるんだろうけど。
しかし、ちょっと残念だったのはFONのアクセスポイントは1ヶ所しか見つからなかったこと。ま、難しいだろうとは思っていたけど、やっぱり普及はしていないのだな。。。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Simplism iPod touch用シリコンケース(ブラック) TR-SCTC-BK Simplism iPod touch用保護フィルムセット TR-PFSTC-CL FocalPointComputer ICEWEAR touch TUN-IP-000048 Apple iPod touch 8GB MA623J/A ウルティマ ゲームタイム100+ 10周年記念限定版
by G-Tools

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.