技術 技術・科学

テレビの視かた

投稿日:

去年の秋にPCをWindows7化して、ついでにデジタルTVキャプチャボードを導入した。さらに年末に十年来使っているリビングのテレビデジタル化した。最近のTVはDLNAに対応しているからLANを経由してTVでPCのビデオを視られるようになった。

当初はHD画質の録画を観られるようになるのことに期待していて、それは期待通りになったのだが、実際には期待以上の効果が得られた。

テレビの視かたが変わってしまったのである。

いまどきのハードディスクビデオレコーダーでは当たり前のことだけど、僕が構築したPC上の録画システムでもキーワードでの録画ができる。録画したいキーワードを登録しておけばシステムが番組表をチェックして自動的に録画予約してくれる仕組みである。

放送予告などを見て面白そうだと思ったら番組タイトルをキーワードとして登録しておけば、放送がいつなのかは意識しなくていい。放送時刻が多少変動してもある程度追従してくれる。ぼくは昔からビデオの予約録画が苦手だったからこれは大変な進歩である。

さらに、お気に入りのタレント名とか、「釣」みたいなキーワードを登録しておけばかたっぱしから録画しておいてくれる。これがまた便利だ。自分が意識していなかった番組が録画されていることが結構あるのだ。

こうなるとリアルタイムで番組を観るということが少なくなって、なんとなくテレビを視ているという時間がほとんどなくなった。要するに自分の見たそうな番組だけがHDDに溜まっている状態。これは自分の好みに特化したチャンネルがあるような感覚だ。しかもテレビ番組を観る時間を自分でコントロールできてしまうのである。

最初は技術的興味ではじめたPCTV化計画だったが、今やこれなしにはテレビが視られないような感覚になった。

ちなみにPCTV化計画にかけた金額は1TBのHDD増設を含めて3万円弱だった。コストパフォーマンスも含めて大変満足している。

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャボード PCI Expressモデル GV-MVP/VS

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャボード PCI Expressモデル GV-MVP/VS
I-O DATA GV-MVPシリーズ用オプションリモコン GV-RCKIT3 日本アンテナ CS・BS対応ケーブル付2分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-2L YAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器入力F型 出力0.5mケーブル付 CBS50-B I-O DATA BD/DVD/CD対応 内蔵ブルーレイディスクドライブ BRD-SH10B I-O DATA SATA Blu-ray Discドライブ(BD-R最大8倍速ライト) BRD-SH8B
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術, 技術・科学
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.