Myself 思念波

近況

投稿日:

自分の情報発信(いや、たいして発信していないな)というか、書き散らかし用に使っているモノの現時点での利用頻度はこんな感じ。

  1. twitter
  2. VOX
  3. ここ

twitterが多くなるのはやっぱり手軽だからだ。VOXはブログとSNSの中間みたいなヤツなんだけど、SNSほど閉じた感じじゃなくメンバ間のつながりが作れて基本はブログってところが気に入っている。そして外のサービスがなくなったりした時の最終的な戻り場所かつ様々な実験をやることができるこのブログがあるというカタチ。

実はこれら意外にFlickrがあったり読書メーターがあったりもちろんGoogleのサービスなんかも使っている。昔はそういう各種サービスへの統一的な入口としてここのサイトを使っていたのだが、最近はtwitterのほうに統合されつつあるような気がする。フォローしている人たちの情報だけじゃなく、自分向けにカスタマイズされた情報がtwitterに集まるようになってきているわけで、これは一種のポータルということになるのだろう。

ただ、twitterにかまけているときちんとまとまった文章を書くことができなくなってくるような気がする。そんなことでは困るのでボチボチとこのサイトの記事も更新していきたい。

問題はアウトプット意欲が出てくるためには受信感度を高めておかないといけないんだけど、最近はどうも仕事だけで疲れてしまってプライベートの気力が落ちていること。昔から気分とか思考を切り替えるというのがヘタなので、きっちり切り替えて時間をうまく使うということを身につけたいと思う。ビジネス系とか啓発系の読書もボチボチ増やしていこうかな。

とりあえずここのサイトは週に3回更新するように努力しようっと。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself, 思念波
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.