Myself 思念波

インプットとアウトプット

投稿日:

毎日意識して読書をするようになって二ヶ月くらいたった。自分でもなかなかやるなと思うくらいの読書量になってきた。

で、インプットする量が増えるとブログなどにアウトプットする圧力が自分の中に生まれてくるのではないかと期待しているのだが、これがそうでもない。昔はわりとそういうところがあった気がするのでなぜだろうと考えたら、twitterとか読書メーターとかを使って小出しのアウトプットをしているからのような気がしてきた。良い悪いは別ね。

でも本を読んだら考えたことはどこかに書いておいた方がいいような気はするので、最近は読みながらiPod touchのiThoughtsでマインドマップ風のチャートを書いていくというのをやってみたりしている。あとでチャートを見ると読み返したいところが出たりして、再読するとさらに理解が深まる感じ。

次はそのチャートからブログを書いてみるとか、まとまった文章としてアウトプットすることができるようにしたい。そうしたら読んだものがもっと自分の身になるに違いない。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself, 思念波,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.