おもしろ 技術・科学

「PS3スパコン」が危機?

投稿日:

「われわれとしては現在のシステムを使い続けるしかないが、壊れたり動かなくなったりしたシステムを交換することは難しくなるだろう」と米空軍研究所の関係者は述べる。「修理されたPS3がソニーから戻ってきたときには、ファームウェア(『Game OS』)が適用されており、他のOSが許可されなくなる。今まであったオプションが使えなくなったことについて、ソニーに対する集団訴訟が起こされていることはわれわれも知っている」

引用元: 「PS3スパコン」の危機:米軍にも影響、訴訟も | WIRED VISION.

この分野でのPS3の優位性は汎用CPUのコア数が8個を超えるまでは続くんだろうか?なんて楽観的なことを言ってもつまらないな。要するにソニーがPS3を赤字で売っているから成り立っているわけだ。

代替品が手に入らなくなると言って集団訴訟を起こすのはいいけど、そんなことよりPS3ビジネスそのものがいつまで続くのかって事の方が問題だ。そういう観点で見るとこの話は冗談みたいな気がするな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-おもしろ, 技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.