Myself 日々

英語のお勉強

投稿日:

英語がキライなのである。でも英語をなんとかしたいというのは本音なのである。たぶん近道はいろいろあるのだろうが、僕はひとまず中学時代からやり直すことにした。

中学5分間トレーニングというドリルがある。とりあえずそいつを毎日10分のタイマーをかけてやってみる。もちろん中一からだ。5分間と書いてあるが10分あれば4から5ページ進むことができる。それで採点してみて間違えたところがなぜなのか考える。その時には参考書も開く。なんだか勉強らしい感じがしてくる。

キライなモノを克服するためには、こうやってコツコツやったという自分の中の満足感がまずは大事だと思うのだ。別に1年とか3年とかでなんとかクリアしなければならないというようなものでもないので地道にやっている。中一が終わったら中二、中三と進んでいく。

ある程度納得のいくところまで進んだら英語で日記を書くというのにも挑戦してみようと思っている。そのための本も密かに買ってあるのだ。

そうそう。辞書をひとつ買っておこうかな。家の中に和英と英和は何冊かあるから、英英辞書を一冊持っておきたい。オックスフォードがいいかなあ。

こうやって中年の楽しいお勉強は続いていくのである。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-Myself, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.