技術 日々

まずは調べる

投稿日:

今月中にやっつける仕事があって、今日から本格的に取り掛かり始めた。とあるプログラムを作るのだ。

設計の前にまずは技術調査をする。とりあえずやってみようと思っている技術ごとに簡単なコードを書いてみて動くことを確認するのだ。これを先にやらずに設計に入ってしまうとあとでできないことが発覚しててんやわんやということになる。

次に設計。今回のプログラムはあまり大きくないので落書き帳にでもざっくりとクラス図を書いてコードの実装を始めるつもりだ。クラス図を書くのも設計だけど、コードを書くのも設計なのだよ。分かっている人には分かっていると思うけど、このへん案外勘違いしている人が多いのだ。勘違いしている人はコードにコメント書かないし、ろくにレビューしないし、とんでもないロジックを平気で残したりするわけなのだ。

で、コード書きながら単体テストを進めていく。まあ、これはIDEが発達した今時のやり方だな。だけど今回はたぶんテスト主導というわけにはいかなさそうだ。外部デバイスを動かすことが主体になると自動テストはちょいと難しいからね。

で、あとはテストシナリオに沿ったテスト仕様書を作って総合テストと行きたいところだけど、たぶんこれは時間が足りない。というわけでβ版状態でお客さんにも並行テストをやってもらうことにするつもりだ。

あんまりガチガチの手順を持った開発手法よりこういうのが好きなのだ。もちろんでかいシステムでこんな方法を使うとろくなことがないからきっちり手順を踏んでやることになる。だから僕はでかいシステムの開発はキライだ。

わりと好き勝手にやれるんだけど。。。時間はちょっと厳しいなあ。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.