Myself 日々

学ぶこと

投稿日:

英語がキライな話は前にもした。でもネット時代は英語は至る所で避けて通れないので、とりあえず基礎からもう一度ということで中学生の問題集を毎日少しずつやっている。この間一年生の分が終わって、今は二年生の分。5分間トレーニングシリーズを10分タイマーをかけて手のついたページまでをやっつけることにしている。だいたい4ページから6ページ解ける。

答え合わせをしてみると、やはり文章を書くのが弱い。読解系問題はさすがに問題文が簡単だから間違いが少ないのだが、懐かしい三単現のsとかその条件をすっかり忘れていたり、現在進行形のbe動詞をすっかり忘れたり、冠詞の付け忘れなど日常茶飯事で英語嫌いらしい間違いがよくある。今までよくコレでやってこれたなあ。

とりあえず問題を解くのはいいのだが、そこから自分の問題点を抽出して強化しなければならない。一年生の分は甘く見てノートを作らなかったが二年生の分からノートを作ることにした。

なんで今更と言う人も居よう。しかし僕にはこうやって勉強するのがとても楽しいのである。

英語ばかりではない。

月に20冊を目標に本を読んでいると、とある学術的なテーマに出会うことがある。するとその本をさらに探して読む。最近の関心は脳科学につらなる学問だ。残念ながら読んだ内容から発展させて研究らしい研究に進まないところが素人ではあるのだが、なにしろ学ぶのが楽しいのである。

学ぼうと思えば至る所に機会も材料もある。素晴らしい時代と場所に恵まれたものだ。そういう環境を活かさないのはもったいないと日々思うのである。

いつかは学んだことをアウトプットできるようになりたいとも思っている。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-Myself, 日々
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.