読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

モノ 技術

もったいないはなし

投稿日:

ふと気づくと、iPadをずっと更新していなかった。ということはどういう事かというと、あまり使っていないということだ。もったいない。

なぜ使わないかというと、ウチには即稼働するPCが4台あるからなのだろう。要するにひとり一台あるのだ。さらにiPod touchが1Gから3Gまで三台ある。ついでに言うとPSPもネットワークにつながっていて、PCが面倒なときはそっちでWebを見るということも子供たちはやっているらしい。

というわけでiPadがあまり使われないのだった。

やっぱりiPadは少し重くて持ちにくいというのが災いしている。画面サイズは申し分ない。両手操作を考えたらあれより小さいと不便だというジョブズの言うこともよくわかる。だけど持ってみると裏がスベスベしすぎていて、片手で持つと安定性に欠ける感じがするのだ。

ではこれからいろんなメーカーが出してくる7インチ画面のデバイスはどうかというと、たぶん画面が小さいと感じるに違いない。小さいならすっぽり手に収まるiPhoneサイズがいい。実のところ大抵のことがiPod touchで済んでしまうからiPadを使わないということもあったりする。そこにさらに中間のサイズのデバイスはいらない感じ。7インチって結構大きくて、混雑する電車の中で開くのはちょっと勇気がいるに違いない。

iPadはまだOSが古くて使いにくいところがある。11月のアップグレードでiPadならではの使いやすさが出てきたらもっと使うようになるかもしれないなあ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-モノ, 技術
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.