読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

思念波 技術

クラウド

投稿日:

今日の朝、ズームインスーパーで「クラウド」の特集をやっていた。わかったようなわからないような説明特集だったが、「くらうど」って言葉自体わかったようなわからないようなものだからまあ仕方なかろうと思った。

少し前には「Web2.0」というバズワードがあった。これは2~3年持った言葉だったような気がするが、「クラウド」もそれくらいの寿命ではないかと予測している。僕には少なくとも技術者の使う言葉ではないという気がする。

インフラの部分から最上位のサービス、その利用法にいたるまで、どこにでも使えるのが「クラウド」だ。その名のとおり雲をつかむような言葉だ。

パブリッククラウドはまだわかるが、プライベートクラウドとなるとなんでクラウドなんて言葉を使わなきゃならないのかよくわからない。

たぶん怪しげなコンサルタントとか日経が使いたがる言葉なんだろうなあ。

みんな騙されない様にしような。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-思念波, 技術
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.