読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

Myself 働き方 日々

今日心がけたこと

投稿日:

まず落ち着く。リラックスする。今日一日やることに集中する。

僕がD・カーネギーの「道は開ける」からひとまず学んだことである。今日は朝からこの三つを心がけて仕事をした。仕事に集中してどんどんこなしている間はなにも悩むことがない。難しい課題にぶつかったときは深呼吸してから分析にかかる。そうやって過ごしたら会社の一日はあっという間に過ぎてしまった。

帰宅してからもやるべき事がある。自分で最近ずいぶん変わってきたなと思うのは、例えば本を読むにしても計画を立てていつまでに全部読むためには一日何ページとか何章とか考えてそれを毎日地道にこなすようになったことだ。そういう計画の中で帰宅してから何冊かの本を読む。自分に課した学習項目を最低ひとつこなす。

その日の最後に一日を振り返った日誌を書く。

こうやって計画に沿って目標に近づいていくというのが面白くなってしまったのだが、こういうことを続けるコツを「道は開ける」でひとつ学んだ。疲れないうちに休むのである。一定時間経ったら目をつぶって頭を空にする時間を作る。時間があるときは夕食前に少し横になって短時間眠ったりもする。

まだそういう風に行動する練習中みたいなものだからなかなかうまくはいかない。でもこれが身についたら時間を有効に使えるようになると思う。

ちょっと疲れたなと思ったら深呼吸をしてひと休み。これはなかなか効く。この拙い文章を読んだ方に是非おすすめしたい。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-Myself, 働き方, 日々
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.