読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

Myself モノ 思考

考えるときは。。。

投稿日:

いろいろ考え中

なにかモノゴトを考えるときは、大きい紙があるといいですね。ホントはもっと大きい紙があるといいなあと思っているのですが、いつも使うのは無印良品の「らくがき帳」B4サイズ。これと10色のサインペンを持ってごちゃごちゃ描きながら考えます。

なんとなく考えがまとまってきたなあと思ったら、整理して描き直します。うまくかけたら切り取ってアイデアノートに貼りつけておきます。

でも、さらにこういう描いたやつをEvernoteなんかにさっと入れられたら良いなあとも思います。スキャナにかけるのもいいんですが、こんなのもちょっと使ってみたい。

MVPenテクノロジーズ MVPen ブラック、手書き入力デバイス、OCRソフト、携帯型、デジタルペン、MAC対応 EN201
B0040IEFIQ

まあ、それなりの値段なのでこれは置いとくとして。。。

描いたモノを切り取るときには紙が一枚だけ切れるスクラップ用のカッターを使っている。適当なサイズに切り取ってアイデアノートに貼るときはテープのりを使う。これがなんだかとても楽しい。ビビビとのりをつけてぺたっと貼る。こんなのりを考えた人は偉いと思う。

こんな風にして考えたことをまとめておいて、それをあとでまたじっくり眺めて形になるなと思ったら実行に移す。まだ調べることがあるなと思ったら調べる。

いずれにしても大きめの紙は欠かせない。

今考えていることがあるんだけど、それはまだ雲をつかむような状態で、ちょっと考えるのに飽きたのでブログに逃げてきたというわけでした(^^;







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-Myself, モノ, 思考
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.