読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

林芙美子を読んでいる

投稿日:

林芙美子といえば「放浪記」なのだが、実はこの間までこれがつながっていなかった。

たまたま青空文庫で「北海道」を検索していたら、「摩周湖紀行」を見つけた。読んでみるとこれがなかなか面白いではないか。というわけで、青空文庫に載っている作品を順に読み始めた。

旧仮名遣いで書かれた文章はもちろん古いのだが、文体も内容も古さをあまり感じさせないのがいい。小説あり、詩あり、紀行文あり、エッセイありで飽きないのだ。上から順に読んで、早く「放浪記」まで達したい。

新書とか、技術書とかの合間にこういう作品を読むのもなかなかいいものだね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.