読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

学ぶこと

投稿日:

今月初めに日商簿記3級の勉強を始めて、今日でテキストの半分くらいまで来た。半分といってもテキストのページの半分というところで、やったのは簿記の全体の流れと現金、商品売買の仕訳を覚えたくらいだ。これからいろんな仕訳が出てくるわけで、内容的にはまだ四分の一くらいか。

久しぶりに勉強らしい勉強をやっていると、要所要所で問題を解くこと、それを反復することの重要性を思い出してきた。幸い僕が使っているテキストは問題の回答を書くための用紙がPDFでネット上に公開されていて、それを印刷すれば反復練習ができるようになっている。問題の数は多くないがあとでまとめてやってみるのによさそうだ。

テキストをひと通りこなしたら模擬問題集をたくさんやっておこうと思っている。この調子なら2月の試験はなんとかなりそうな気がする。まあ、仕事が変に忙しくならなければの話ではあるが。

簿記の他にチャレンジしているのはやはり英文を読むことだ。The Secret Gardenを読んでいたのだが、これは結構長いので、もう少しレベルを落とした短い作品をProject Gutenbergから探してきて読みはじめた。飽きないためには達成感も大事だと思うからだ。その他に毎日ダウンロードしているCNNのニュースを読むようにしている。アメリカ目線のニュースもなかなか面白い。

英語のほうは今のところ特別な目標は定めていないのだが、まずは三ヶ月目を目標に毎日英語書籍を読んでみようと思っている。多読方式である程度の量を読んだ時にどんな変化が現れるか興味があるのだ。今はある程度内容を知っている話を読んでいるが、いずれは新しい本にも挑戦してみたい。

それから、いつか読み始めたいのが英語の学術論文だ。この辺まで到達したら僕の英語学習はひと区切りになると思っている。と言っても先は長い話なのだけれど。

やっぱり学ぶ目標を持つというのは楽しいとつくづく思うのである。

超スピード合格!日商簿記3級テキスト&問題集
南 伸一

超スピード合格!日商簿記3級テキスト&問題集
超スピード合格!日商簿記3級実戦問題集 はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から! 超スピード合格!日商簿記2級商業簿記テキスト&問題集 超スピード合格!日商簿記2級工業簿記テキスト&問題集 日商簿記3級過去問題集〈2011年度受験対策用〉
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-学び, 日々
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.