読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

本日の自主トレ・頭痛ではじまり

投稿日:

  • 今日の朝は普通に起きたのだが、寝ている間からの頭痛があり、朝食後にもう少し眠った。たぶん服用している薬のひとつを服む時間を夕食後から朝食後に移すために昨日の夜飲まなかったのが原因だ。服用をやめるときにそういう副作用があり得るというのは調べてあった。朝食後に服んだ薬が効き始める頃には頭痛もなくなり、あたまがスッキリした。薬の調整は注意深くやらなきゃいけない。
  • 起きてから午前中は Kindle で読書: Jojo's Story (Cambridge English Readers Level 2) 。読了したがこれまで読んだ Level 2 の本よりも少しわかりにくい表現が多くて読みにくかった。それでも内容は一応把握できたのでよしとする。まだ僕の英語リーディングのレベルはこんなところなのだ。もう何冊か Level 2 の本を選んで読む必要がありそうだ。そういえば日銀が緩和政策を発表したせいかドル円が上昇している。買う本の値段は大したことないのだけれど円が安くなるのは気になる。あまり円安にならないうちに買っておこう。考えてみると Kindle は底値の時に買えたようだ。あ、でも転送サービス料がかかったから今のほうが安いか。
  • 午後から DUO3.0 Section8 。例文数が少なかったので一時間半程度で完了。ノートを一冊使い切った。ここまでで例文の数はちょうど100。全部頭に入っているわけではないが、こんな例文があったなあという感じが残るようになった。まずは全例文の学習を終わらせて、それから通常スピードの例文を聞きながら意味が取れるように練習しようと思う。今までにないくらい毎日英語に触れていて、少しずつ先が楽しみになってきた。
  • DUO3.0を終わらせたあとにちょっとだけ散歩。吹雪模様だったので用事のあった近所の郵便局を往復しただけ。それでも外の空気を吸うのは気持ちがいい。
  • 帰宅してから Kindle で CNN の記事を読んだ。すっかり Kindle 漬けの毎日なのだ。
  • Kindle での読書でルックアップ英和辞書が欲しくなったので「英辞郎●MOBI/Kindle 対応版」の購入を検討。英英辞書だけではやっぱりまだまだ無理。

上の子がアルバイトを探すというのでコンビニで履歴書用紙を買わせた。今はパート・アルバイト用というのがあるのだね。標準形とどっちにしようか迷ったけどパート・アルバイト用にした。アルバイトに志望動機とか変だし。

さて、次に読む英語の本を探すことにしよう。

Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)
Antoinette Moses

Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)
Dead Cold Level 2 Elementary/Lower Intermediate (Cambridge English Readers) Logan's Choice(Cambridge English Readers:Level2) The Piano: Stage 2 (700 Headwords) (Oxford Bookworms) Help! Level 1 (Cambridge English Readers) Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-学び, 日々,
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.