読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 日々

リワーク9日目・納得いかない日

投稿日:

  • 午前中はアサーションの導入の続き。急にDSEC法というのが出てきたのだが、その説明が今ひとつ納得が行かず紛糾した。DSEC法について帰宅してからここここここを見て勉強してみた。Googleの上位三件だけど(^^;。説明がわかりにくかった原因はそれぞれの段階において考える際のポイントがきちんと説明されていなかったことだとわかった。たぶん説明している側もきちんと納得していなかったのではないかと思う。それなりのコストをかけて通っているのでそんなことでは困るのだ。
  • 午後は自主学習のHTML5。formがずいぶん書きやすくなった印象だけど、世の中のブラウザの大半がHTML5対応になるのはまだしばらく先なんだろうなあ。と思いながら是非早く使ってみたいと思ったりした。

来週からはリワークオフィスへの出勤が一時間早くなる。少しずつ一日の作業時間を長くしていく計画になっているのだが、正直かったるい。じわじわ延ばさなくても大丈夫な気がする。そのうえリワーク先で予め用意されている課題の内容が貧弱でいろいろなところで無意味な感じがしてしまうのが辛い。まあ、実際の仕事でも無意味な事って多いからそういうのに耐えるのもひとつの訓練といえなくもないのだけれどね。来週カウンセラーと話すタイミングがあるのでそのへんをぶつけてみようと思っている。

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために
平木 典子

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために
図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 自己カウンセリングとアサーションのすすめ 「言いたいことが言えない人」のための本―ビジネスではアサーティブに話そう! (DO BOOKS) 言いたいことがきちんと伝わるレッスン―人間関係が驚くほどうまくいく (ココロハッピーBOOKS) 子どものための自分の気持ちが<言える>技術
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 働き方, 学び, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.