読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 日々

リワーク17日目・HTML5三昧

投稿日:

  • 朝はまず読書「心を生みだす脳のシステム」。ボディー・シェーマとボディー・イメージ。身体感覚が脳の仕組みとしてどんなふうに構成されるのかという話。ボディー・シェーマは道具まで拡張される。クルマに乗ると身体感覚が車両感覚に変わるというのがボディー・シェーマの拡張イメージ。それからアフォーダンスについて。ボタンがあると押したくなるってやつかな。UI設計ではとても大事な概念。これと脳の働きについて書いてあった気がする。(たぶん読んでいる時集中していなかったのであまり覚えていない。)
  • 午前中はHTML5の勉強。File APIを使ったバイナリ読み込み、画像表示まで終わらせた。
  • 午前中に職業カウンセラーと面談。来週から作業時間が一時間増えるのだ。段階的に増やしているのだが、正直言ってちょっとかったるい。まあ無理はするなということなのだろう。
  • 午後もHTML5。Canvasを使った描画。ここまでマスターするとHTML5とJavaScriptでChromeアプリケーションが作れてしまうような気がする。Chromeについてもいろいろ勉強してみたいな。

今日も昨日に続いて暖かい日だった。だいぶ雪が解けて春らしくなってきた。あとひと山超えたら本格的に春になるかな。なんとなくワクワクするよ。

10日でおぼえるHTML5入門教室
古籏 一浩

10日でおぼえるHTML5入門教室
10日でおぼえる jQuery入門教室 10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室 10日でおぼえるJavaScript入門教室 第3版 (10日でおぼえるシリーズ) 10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室 (10日でおぼえるシリーズ) 10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-働き方, 学び, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.