読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 日々

リワーク20日目・図書館でリラックス

投稿日:

  • 朝はいつもの「認知心理学」。読むこと、書くことについて。書くというのは自分を知ることなのだな。推敲を重ねて書くことで心を深く耕すことができるということがわかった。さて、僕はそこまで考えて書いているだろうか。。。
  • 午前中はHTML5。ドラッグ&ドロップでファイルアクセス。ローカルファイルのアクセスはどうもブラウザの挙動が怪しい感じがする。もう少し粘ってデバッグしてみないとわからないけど。でもやっぱりデバッグしやすいコードの書き方ってあるもんだな。その点テキストのコードはあまりよくないのだった。
  • 午後はリラクゼーションの時間でリワークオフィスの近所の区民センターの図書室でブラブラ。ブラブラ眺めている内に3冊も借りたい本ができて借りてしまった。図書館はハードカバーの本が多いのが運ぶときの難点なんだよねえ。。。
  • 15:00からは「認知心理学」の続き。思考と問題解決について。思考の基本は推論。問題解決にはいくつかのパターンがある。あとでじっくり調べるためにEvernoteとiThoughtsでメモを取った。本を読むだけだと眠くなるのだ。

区民センターの図書室は「図書室」というだけあってどこも蔵書量が少ないし、専門的な本はほとんどない。棚をひと通り回っても30分くらいだ。その中でおもしろそうな小説を二冊見つけた。今回は収穫ありって感じだな。

深川にゃんにゃん横丁 (新潮文庫)
宇江佐 真理

深川にゃんにゃん横丁 (新潮文庫)
おはぐろとんぼ (実業之日本社文庫) ひょうたん (光文社時代小説文庫) 神田堀八つ下がり―河岸の夕映え (文春文庫) 彼岸花 (光文社時代小説文庫) 十日えびす (祥伝社文庫)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-働き方, 学び, 日々,
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.