読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 技術 日々

リワーク20日目・もやもやとすっきりの日

投稿日:

  • 朝は「認知心理学」。使いやすさと認知心理学。アフォーダンス、メンタルモデル、メタファ。この辺の話は「心を生みだす脳のシステム」でも書かれていたインタフェースの基本だ。デザインを行う人はこういう知識を持たないとユーザビリティの良いものはつくれないのだな。
  • 午前中は認知行動療法の導入二回目。自動思考とか根拠とか反証とか実際の情動から分析していくのだ。これが僕はとても苦手だ。生まれた感情と自動思考がうまく分離できないし、感情に根拠なんかあるんだろうかと考えてしまうし、根拠がなけりゃその反証は書けないわけで、自分の気持ちを分析するというのは難しいなあと思った。結果なんだかもやもやした状態。ただ手法は変形して使えそうなのでちゃんと覚えておこうと思う。
  • 午後はグループミーティングでこれまでのリワーク支援について振り返るような内容。わりと自由に発言できて楽しく過ごせた。
  • 15:00からは昨日HTML5の勉強でデバッグにはまったFileReader.onloadについてちょっと調べてみた。どうもこれ、Chromeではローカルファイルだとうまく動いていないらしい。でもそれだとローカルファイルのドラッグ&ドロップがうまくいかないような気がするんだけどなあ。いずれにしてもサーバ連携をやってみるまでには真相を知りたいと思った。

今日は朝の天気が穏やかで歩いてリワーク先に行けたのだが、帰りは雪が降っていて地下鉄に乗ってしまった。これで地下鉄利用は3日目。来週は暖かくなってほしいなあ。

10日でおぼえるHTML5入門教室
古籏 一浩

10日でおぼえるHTML5入門教室
10日でおぼえる jQuery入門教室 10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室 10日でおぼえるJavaScript入門教室 第3版 (10日でおぼえるシリーズ) 10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室 (10日でおぼえるシリーズ) CSS3 スタンダード・デザインガイド
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-働き方, 学び, 技術, 日々,
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.