読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 技術 日々

リワーク29日目・HTML5テキスト修了

投稿日:

  • 朝は新しい本、「ITが守る、ITを守る」を読み始めた。東日本大震災をきっかけにITについて考えた本。朝のうちに序章から第一章に進んだ。あの震災ではインターネット上のコミュニケーションアプリが緊急情報の伝達手段として使えるということがわかった。第一章では歴史上の地震に関する文献の記述などから情報というものを考えていた。
  • 午前中は日報集計という課題。どういうわけか一枚分の集計がまるっきり違っていた。集計する伝票の日付を間違えてしまったらしい。僕は単純作業でこういうポカをやるんだなあ。
  • 午後はHTML5のテキストのLesson39、タッチ操作を使ったゲームの学習。やっぱりスマホ上ではデバッグがしにくい。勢いコードインスペクションになってしまう。これは自分でやるとバグをなかなか見つけられないものなのだ。時間がなかったので完成版のコードとdiffをとってバグを検出するという姑息な手段を使ってしまった。こんなことではホントは行けないのだ。
  • 15:00から16:30まではLesson40、加速度センサを使ったゲーム。CSSとHTMLにバグがあるのがなかなか見つけられなかった。やっぱり自分で打ち込んだものはちょっとした単語のミスが見つけにくいものなのだな。なんだかんだやりながらテキストを一冊完了。来週からはサーバ系の勉強をしようと思っている。
  • 16:30からカウンセラーの方と面談。そろそろリワークが終わるので修了プレゼン資料を作らなければならないと思ったので催促したら作成の手引きみたいな資料が出てきたという感じ。たぶん忙しくていろいろなことが後手に回っているのだろう。そういう状況を見るとちょっと今の組織に不安を感じる。僕が心配することではないかもしれないけど。

今日は行きも帰りも片道2.5kmを歩くことができた。天気がよくて気分が良かった。来週はいよいよリワーク修了に向けての手順を開始しなければならない。ちょっとばかりリワーク疲れ感があるのでサクサクと進めてしまいたいと考えている。

10日でおぼえるHTML5入門教室
古籏 一浩

10日でおぼえるHTML5入門教室
10日でおぼえる jQuery入門教室 HTML5+CSS3で作る  魅せるiPhoneサイト  iPhone/iPad/iPod touch対応 つくって覚えるHTML5入門 10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室 10日でおぼえるJavaScript入門教室 第3版 (10日でおぼえるシリーズ)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 働き方, 学び, 技術, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.