読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 日々

リワーク休日・受診日

投稿日:

  • 午前中にクリニックへ。リワークの報告をして昨日の会社とのやりとりについて相談。要するにうつの再発という問題なのだが、うつ自体自然現象であって環境条件などで変化するものだから再発するともしないともいえないという至極もっともな話になった。要するにこれは議論してもしかたがないのだ。治療の継続で安定して通常の生活を送れていれば良しと考えるのがまっとうなのだろう。減薬のタイミングは体調で判断できるし、逆もまた然り。僕は主治医のそういう考え方もあってあっけらかんと同じように感じ、考えているのだが、世の中はこれをビジネスチャンスと捉えていろんなことをやってくるからややこしい。しかもうつの社員を抱える企業側も自社の問題を棚上げして本人や医療や実態不明のリワークに丸投げしている。本当に治療が必要なのはそういう企業の体質なのだと思ったりした。
  • 帰ってきて早速会社に受診結果を報告しようと思ったら保健師さんが大忙し。大忙しの合間に電話をもらって手短に報告。あとは会社でなにか考えるだろう。僕の方はなるようになると開き直って過ごすことにした。会社のルールに真面目な人たちにまともに付き合っていては体に悪いのだ。
  • 最近難しい本ばかり読んで少し頭が疲れたので東海林さだおの「うなぎの丸かじり」を読んで頭を休めた。頭は休まったがお腹が空くばかりなのが難点だった。

昼間は天気が良かったが風が冷たかった。ただ、これくらいだと風よけのできる服装であれば歩くのに丁度良い。たかだか2km程度だったが気持よく歩いてきた。この週末天気が良かったらまた散歩に行きたいな。

うなぎの丸かじり (丸かじりシリーズ (25))
東海林 さだお

うなぎの丸かじり (丸かじりシリーズ (25))
パイナップルの丸かじり (文春文庫) メロンの丸かじり 丸かじりシリーズ29 (丸かじりシリ-ズ) コロッケの丸かじり [「丸かじり」シリーズ27] (丸かじりシリーズ 27) おにぎりの丸かじり 「丸かじり」シリーズ28 (丸かじりシリーズ) おでんの丸かじり (文春文庫)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 働き方, 日々,
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.