読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 技術 日々

リハビリ出社7日目

投稿日:

今日は暑かった。お昼すぎに足りない文房具を買いに出たら強い日差しに驚いた。まあ、もう6月なんだからこんな日もあるんだろうけどね。天気図には台風が描かれているし。

Haskellの勉強、I/O系に入った。I/O系の処理はdoを使って手続き型に近いプログラミングになる。関数型らしくエレガントに書くのは処理の中核部分で、やっぱり入出力系は美しくない。これは仕方ないのだろう。それでも例外処理などが関数の中に隠蔽されていたりしてコードの見通しは悪くない。というかだいぶ僕もHaskellのコードが読めるようになってきたみたいだ。まとまった処理のコードを見るとなるほどという部分が結構ある。きっとだんだん関数型が面白くなってくるのだな。

来週、復職してからの仕事の内容がだいたい決まった。最初はゆっくり焦らずじっくりと仕事に慣れることからだな。自分に対して短気なところがあるので気長に構えよう。

仕事が見え始めると正直ちょっと緊張するな。

明日は久しぶりにリワークに顔を出そうと思っている。様子はどんなふうに変わっているかな?ちょっと楽しみだ。

すごいHaskellたのしく学ぼう!
Miran Lipovača 田中 英行

すごいHaskellたのしく学ぼう!
まつもとゆきひろ コードの未来 数学ガール ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5) 効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門 NOSQLの基礎知識 (ビッグデータを活かすデータベース技術) ドメイン特化言語 パターンで学ぶDSLのベストプラクティス46項目
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 働き方, 学び, 技術, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.