読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 学び 日々

普通の休日

投稿日:

朝から天気がぱっとしない。昼には少し雲が薄くなったけど、なんとなく蒸し蒸しする感じだった。

朝起きたら頭が痛くて鼻が詰まっていた。熱はなかった。なんとなく調子が悪いなあと思いながら午前中はWebをみたりゴロゴロしたりしていた。お昼近くになって一大決心して散歩に行くことにした。行き先は先週と同じとある図書館。先週借りた本は翌々日までに全部読んでしまっていたのでそれを返却することにした。ちょっと蒸し暑いなと思いながら小一時間歩いて図書館へ。本を返却してから書架を一回り。新書のコーナーで「心理学とは何なのか」という真面目な入門と思しき本を見つけて読み始めた。3時間ほどで読了。いろいろ書いてあったが結局心理学とは何なのかはよくわからなかった。しかし思った以上に地味で案外広い領域を扱うものなのだということはわかった気がする。読了して早速帰路。雲がかかって雨が降りそうな感じだった。気温はそれほど下がっていないようで寒いということはなかった。歩いている内にどんどん身体は熱くなってきてしまうのだけど。全体でちょうど10キロくらいになるコースで帰宅した。

今日読んだ本で地味な心理学の世界にちょっと触れることができた。これから学術系の本に少しずつあたっていこうと思っている。ちゃんと拾い物のある一日で良かった。今晩もよく眠れるだろう。

火曜日からは復職だ。いよいよ仕事復帰。楽しみなような不安なような気持ちは変わらないな。

心理学とは何なのか - 人間を理解するために (中公新書)
永田 良昭

心理学とは何なのか - 人間を理解するために (中公新書)
心理学で何がわかるか (ちくま新書) 動きが心をつくる──身体心理学への招待 (講談社現代新書) 心と脳――認知科学入門 (岩波新書) 脳は平気で嘘をつく  「嘘」と「誤解」の心理学入門 (角川oneテーマ21) 「しがらみ」を科学する: 高校生からの社会心理学入門 (ちくまプリマー新書)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 学び, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.