読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

働き方 日々

プロジェクトの立ち上がり

投稿日:

今日は天気は比較的良かったのだが気温があまり上がらなかったようで朝夕は風が冷たかった。もう初夏という時期なのに寒いという言葉が出るのは残念な感じ。

今日の仕事はプロジェクトのうちの開発段階に入る準備。この時期はとにかく資料を集めてそれを読んで分析するという時期だ。ボリュームに少々圧倒されながらじわじわと読み進んでいるが、まだ頭の中にイメージが湧いてきていない。プロジェクトは最初のイメージがとても大事で、その出来の良さがプロジェクトの成否を決すると言っても過言ではない。まずはドメインを明確にしなければならない。まだその段階。明日他のメンバと討議をしてまずはドメインの明確化をしなければいけないな。

帰宅してからは読書。食事を挟んで今は経営学の基礎の教科書を読んでいる。読み続けるのは大変なので一日一章ずつ読んでいるのだが、もう少しスピードを上げたいところだ。でもどうも僕は横組の本の速読が苦手のようなのだ。まあ実は本自体の中身が読みにくいという問題があるのかもしれないけど。一応最後までは読もうと思っている。

その他には青空文庫から「学問のすすめ」を取ってきてKindleで読んでいる。八割方読み終わったところだ。さらに「なんでもわかるキリスト教大事典」というのを読んでいる。これもだいたい八割くらい読んだところ。ホントはこれに小説かエッセイあたりを並行読みしたいところなのだが読みたい本をまだ見つけていない。次の休みにでも図書館で小説をなにか物色してみようかな。

さて、明日は一週間で一番嫌いな木曜日。淡々と仕事をこなせるようにがんばろう。

なんでもわかるキリスト教大事典 (朝日文庫)
八木谷 涼子

なんでもわかるキリスト教大事典 (朝日文庫)
イエスの言葉 ケセン語訳 (文春新書) 犯罪・捜査の英語辞典 キリスト教は戦争好きか キリスト教的思考入門 (朝日選書) よくわかるキリスト教 キリスト教の真実: 西洋近代をもたらした宗教思想 (ちくま新書)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-働き方, 日々,
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.