読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

7月の読書記録

投稿日:

もう8月も半ばを過ぎてしまってからだけど、先月の読書記録。

コミックが半分で10冊か。夏バテって感じだな。まあ、ナポレオン・ヒルが入っているからいいか。

8月は半分がうつ状態で読書する集中力を出すどころではなかったのでもっと少なくなりそうだ。

やっと気力が復活してきたのでボチボチとこのブログも更新をしていこうと思う。

7月の読書メーター

読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2753ページ
ナイス数:86ナイス

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
次巻に引っ張られている話題が気になるなあ。
読了日:07月29日 著者:荒川 弘


銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
生き物を食べていること、食べる生き物を育てることを生業とすること。たまに思い出したいよね。
読了日:07月29日 著者:荒川 弘


銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
ピザがむちゃくちゃ美味そうで食べたくなった。鹿の解体かあ。僕には魚をさばくのが精一杯だな。
読了日:07月29日 著者:荒川 弘


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
夢がないとは言うけど、反発心と行動力はある八軒くん。不思議なヤツだな。
読了日:07月29日 著者:荒川 弘


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
研究者の文章というより小説家のそれのようだ。生物の不思議とその用意周到さに圧倒される思い。面白くて一気に読んでしまった。手元に置きたくなる一冊だな。
読了日:07月16日 著者:福岡 伸一


企業法入門企業法入門
企業法というか、会社法が中心かな。企業法なら労働法もはずせないような気がするんだけどそっちはほとんど記述なし。でも会社法まわりの入門にはなかなか良いほんだと思う。
読了日:07月15日 著者:龍田 節,杉浦 市郎


キャリアで語る経営組織 --個人の論理と組織の論理 (有斐閣アルマ)キャリアで語る経営組織 --個人の論理と組織の論理 (有斐閣アルマ)
会社員になって長いけど、こういう本を入社前に読んでおきたかったなあ。経営組織を個人の立場から見るというのはなかなかおもしろいアプローチ。教科書臭くなくて実感が持てる。勉強になった。
読了日:07月11日 著者:稲葉 祐之,井上 達彦,鈴木 竜太,山下 勝


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
ひとまずはひと通り読んだ。次はアクションマニュアルに沿って読み、考え、計画し、実行することだ。なかなか難しいが、自分の目標を明確にしてそのための行動を計画して実行してみよう。思考は現実化するのだから。
読了日:07月08日 著者:ナポレオン ヒル


ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
徐々に栞子さんのことがわかってくる。最初の巻ではそうでもなかった僕もいつの間にかビブリア古書堂の世界に引き込まれてしまった。古書の世界も面白い。次が楽しみだな。
読了日:07月08日 著者:三上延


ちはやふる(17) (BE LOVE KC)ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
クイーンの詩暢と新の息詰まる戦いが見モノ。次が楽しみだな。
読了日:07月08日 著者:末次 由紀

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.