読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

日々 食・飲

マルトマ食堂に行ってきた

投稿日:

2012-08-25 11.06.56.jpg今日は毎年恒例のようになっているマルトマ食堂ツアーをやってきた。

今年は体調を崩して夏休みらしい休みを過ごせなかったので、今日はお盆のお墓参りも兼ねて苫小牧へ。天気が良くて暑かったので今年初めてクルマのエアコンを入れた。無事お墓参りを済ませて早速マルトマ食堂へ。たぶん10時半頃着いたと思うんだけど、もう結構並んでいた。たぶん40~50分待って席に着いて、注文をした。ここは基本的に市場の食堂であるというスタンスを守っていて、あまり効率ということを考えていないフシがあって、注文してからも出てくるまで時間がかかる。もちろん海のものは注文されてから料理するわけだからまあ仕方がないところがあるのだ。

2012-08-25+12.08.03.jpg僕は今回はマルトマ丼。だいぶとっちらかっている感じだけど、アワビ、ツブ、エビ、サンマ、マグロ、イカ、そしてホッキが載っている贅沢な丼。1300円。いろんな味が楽しめて嬉しかった。この値段なら安いと思う。

エビは8匹も載っていた。サンマの刺身も美味かった。朝イカもアワビもツブもそれぞれに違うタイプのコリコリ感があって楽しい。もちろんマグロもうまかった。

2012-08-25 12.26.09.jpg上の子はここのホッキめしが好きで、いつもこれを食べる。甘いタレで炊いたご飯が美味しいし、もちろん上に載っているホッキがまた柔らかくておいしい。あっという間にかき込んでしまえる逸品。

ちょっと量が多いということで僕が1/3ほどもらって食べた。美味かった。

ここはホッキ刺のホッキ丼も美味いし、ホッキカレーもうまい。市場ボリュームなのでお腹がいっぱいになる。

満足したところで親戚の家に寄って帰ってきた。また来年も行くぞ!







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-, 日々, 食・飲
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.