読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

学び 思考 日々

3連休だった

投稿日:

2日の祝日が土曜日だったので会社は金曜日が休みだった。それで週末は3連休で、旭川に行ったり旭川から連れて帰ってきた姪っ子を札幌の街に連れて行ったりして過ぎていった。

そんなわけでブログはすっかり忘れていた。

ブログを書き忘れるひとつの原因は、このところ毎日取り組んでいる放送大学の心理学のお勉強だ。学習記録をStudyPlusにつけているのだが、そこである程度の字数のコメントを書いてしまうからのような気がする。それともうひとつ。学習ノートをEvernoteに書いているというのもあるような気がする。ある程度アウトプットすると満足してしまうようだ。

で、心理学のお勉強の進み具合はと言えば、今期履修登録している8科目のうち7科目の通信指導の回答作成を終わって、今は最後の科目の回答作成を目指して学習を進めている。少し余裕が出てきたので最後の科目は放送授業を受けながら進めている。他の科目は印刷教材の学習だけで進めたりしているのが多いので、これから計画的に放送授業を受けていかなければならない。

放送授業は印刷教材通りというわけではないのでやっぱりきちんと講義を視聴しなければならないのだが、時間がきっちり45分かかってしまうのが難点なのだ。とはいえ、ただテキストを読むのと違って大学で講義を受けているという感じがするし、より理解が進む感じがするのは確かなのだ。

というわけで、さっさと最後の通信指導回答を作ってしまって放送授業に集中したいと思っている。

そういえば最初の頃にやった科目、だいぶ忘れているなあ。。。復習しなきゃ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-学び, 思考, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.