読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 思考 日々

久しぶりにLinux

更新日:

今日はRedHatのサーバのセットアップに着手した。OSを入れるのはあっという間なのだが、アプリケーションのセットアップをするのが結構大変だった。一番大変だったのはgccのmakeだった。今やgccはコンパイラコレクションになっているのだということを初めて知った。makeするだけで2時間くらいかかった。でかいモジュールなのだな。

ただパッケージのインストールをしたりするのは簡単なのだ。問題が起きた時に対処できるかといえばまったくもって自信がない。Linuxはコードが公開されているのだからやる気になればどんどんデバッグだってできるのだが、膨大な量のコードの中でそういうことをやれる人は限られている。Androidなんかも同じだな。それが出来れば面白い仕事ができるんだろうけど。

今日の心理学の勉強は「心理学史」。印刷教材の分量が多くて、ビデオ講義の展開と合わせて見ていくことが難しかった。印刷教材はまた別に読まなければならないな。

やっぱりオーソドックスな勉強法は、まず印刷教材を読んでから放送授業を視聴するというスタイルで、これだと1コマ90分くらいはかかる。これが15講で1単位。仕事をしながらそれだけの時間をさくことはなかなかできない。放送授業の視聴をひと通り終わらせたら印刷教材を徹底的に読み込まなければならないと思っている。まだ前途は厳しいな。

心理学史 (放送大学教材)
西川 泰夫 高砂 美樹

心理学史 (放送大学教材)
心理学概論 (放送大学教材) 心理学入門 (放送大学教材) 認知科学の展開 (放送大学教材) 心理臨床の基礎 (放送大学教材) 心理カウンセリング序説 (放送大学教材)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-働き方, 学び, 思考, 日々,
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.