読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

MySite 技術 日々

ゴミの整理

投稿日:

このブログ、WordPressで作っている。それがたまにまったくアクセスできなくなることがある。たまにというか、この一週間くらいはちょこちょこ起きていたようだ。

で、いろいろ試行錯誤をしていて、とりあえずデータベースの最適化を行うと動く(表示される)ようになるということはわかっていた。しかし週に何度もということになるとそんなこともやっていられなくなってくる。

もう少し問題の奥を探って(ググって)みると、wp_optionsという表に主な原因があることがわかってきた。プラグインを入れてみたり削除してみたり、テーマを入れ替えたりしているとこの表にゴミデータが溜まってしまうことがあるらしい。他にもなんだかよくわからないログのようなものが溜まっていく現象があるようだが、僕はそんなことも知らずにいろんなプラグインを入れたり消したりしてきたので、とりあえずいらなそうなものを消すことにした。

少々乱暴だが、データを見て、今はいらないと思っているプラグインの名前のついたレコードとか、こいつはログっぽいなと思うレコードを思い切ってざっくり消した。もちろんその前にデータベースのバックアップは取っておいた。wp_optionsのレコード数が半分くらいになったので、多分しばらくはこれで保つのではないかと期待している。

根本的には後始末をしないお行儀の悪いプラグインなどをどうにかするしかないのだろうけど、データベースはある程度フラグメンテーションを起こすものだし、たまには最適化したほうが良いと思うので、「たまに」のレベルになればいいと思っている。

こういうのがあると商用ブログに移るのもいいかなと思ったりもするのだが、コントロールを全く手放してしまうのもちょっと怖いと思ったりするのである。一度VOXで痛い目にも会っているしなあ。

そんなわけでたまにブログが表示されないなあというときは、またゴミがたまったのだなあと大目に見て、このブログを見捨てないでやって欲しいと願う次第である。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-MySite, 技術, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.