昨日、iPod touchを新しくした話を書いた。正直な話、形は4Gが好きなんだけど、5Gになっていろいろ新しいことができることがわかってやっぱり新しい方がいいと思ったりしている。
試してみたかったSiriが使える。なんとなく声で操作するというのは恥ずかしさが先に立つので実際に使うシチュエーションは考えにくいのだが、動くことは確認した。
カメラ機能が進んでいる。パンフォーカスだったのがオートフォーカスになっているし、パノラマが撮れるようになったりもしている。画素数も向上しているようだ。このカメラなら使えるという感じ。
CPUが早くなっているので操作が気持ちいい。G+とかFacebookとかでスクロールするときに引っかかる感じがなくなった。日本語入力もサクサク。辞書は相変わらずおバカなのが玉に瑕だけど。
とはいえ、ちょっと不便に感じることもある。本体が長くなったので右手操作で左上の戻る系ボタンが押しにくくなった。ホントは左手で使うのがいいのかなあ。でも僕の場合フリック入力は右手が早いので右手操作なんだよなあ。
いずれにしても一日弱使ってみて、とにかく手元にiPod touchを持っていないと落ち着かない自分を改めて発見したのでした。
アイデアメモとかにもっと活用しないともったいないな。