読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

moblog モノ 技術 日々

メインPCが壊れた

投稿日:

このところBSoDが頻発していた家のメインPCが立ち上がらなくなった。スイッチを押しても無反応。電源を繋いだり切ったりした時にかすかにファンが動いたりする挙動も見られないことから、電源がダウンしたのではないかと踏んでいる。BSoDも電圧の不安定さが原因と考えられなくもない。なにしろ5年以上24時間稼働しているので他の部分に異常があることも考えられるが、まずは電源を交換してみようと思っている。
その前に、しばらくPCを使わない暮らしというのをやってみようと考えた。実のところ、僕が家でPCを使う頻度は激減していて、大抵のことをiPod touchで済ませられるようになってしまった。PCは他に2台あるので家族が使う分にも困らない。たまに必要になったらそれを使えば足りるだろう。それにこのあいだ買ったnexus7もある。ひょっとするとこれで十分なのではないか。そんな気もするからである。
とはいえ、メインPCには4TBものストレージがあるというのも事実で、いずれは復活させる必要があるだろう。
今回あまり困っていない要因のひとつは、日ごろ使っている情報のほとんどを外部のサービスに置いているということであった。これらのサービスはタブレットでも使えるのである。
ではでかいストレージは何かといえば、テレビの録画なのである。これは最悪見られなくなっても惜しくはない。ただ、ある程度揃っているハードウェアを活かさないのももったいないし、部品交換で済むなら案外安いものだ。マザー系の問題ならあまり気が進まないがWindows8マシンを作ろうと思っている。これが自作マシンの良さだなと改めて思うのである。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-moblog, モノ, 技術, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.