読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

日々

4月の読書記録

投稿日:

3冊。この他に読書メーターで見つからなかった本を1冊読んだ。それから少し厚みのある本をじっくり読んでいる。まあまあかな。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:739ページ
ナイス数:11ナイス

ビジネスに効くスケッチ (ちくま新書)ビジネスに効くスケッチ (ちくま新書)感想
絵を描くのは苦手なんだよなあ。特に頭の中にあるものを表現できない。スケッチの練習は頭の体操にもなりそうだし、頑張ってみようかな。
読了日:4月30日 著者:山田雅夫
関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間感想
40年近く前のことになる。人工知能に興味を持った僕は当時人工知能言語のひとつと呼ばれていたLispを勉強していて、loopが出できたところでウゲッっとなったのだった。まだ理解できていなかったが、関数の論理の中に、ミュータブルな挙動が入り込むことになんとなく抵抗感があったのだと思う。もちろん当時はそんなことわからなかったし、手続型からオブジェクト指向に進んでそんなことは忘れていたんだけど、突然目を覚まされた感じだ。今や論理の世界で思う存分遊ぶことができるのだと知った。僕の新たな挑戦が始まったのである。
読了日:4月30日 著者:岡部健
カント入門 (ちくま新書)カント入門 (ちくま新書)感想
やっぱり哲学は難しい。しかし徹底的に考えることで世の中の考え方に一石を投じる。そういうカントの姿を垣間見ることができた。今の世にもそういう哲学者が必要であろう。
読了日:4月19日 著者:石川文康

読書メーター







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.